Latest Entries

スポンサーサイト


一郎さんを思い出し・・・。

今日、録画してあった「探偵ナイトスクープ。」っと言う番組を子供達と見ていました。
その中の、探偵さんへの依頼の一つが、一郎さんを思いだすような話で、涙が止まらなくて。

おじいさんからの依頼で、母が残していった父からの手紙を読んで欲しいというものだったのです。
その方のお父様は、戦争に行かれて、そのまま戦地で亡くなられていて、
その方が、まだお母様のお腹に居る時に戦地で亡くなられてしまっていて。
母は、自分がお腹にいることを父親に伝えられたのか?父親は、自分の存在を知っていたのか?
確かめようにも、お母様ももう天国に旅立たれ、今、もう確かめることもできず、
唯一の手掛かりが、その方のお父様が戦地から送ってきた手紙だけで、その手紙を読みたいとのことで。
手紙は、もう古くなってしまっていて、紙の質も悪く、えんぴつで書いてあるので消えかけていて、
肉眼では読むことが難しく、どうにかして読めないかと。
その方は、もう消えかけた字が「身重。」と書いてあるように見えて、でも確証は持てず、
身重と書いてあれば、自分の存在が父親が知っている証拠になるので、どうにかして読んで欲しいと。

もう、その依頼内容を聞いていた時から、99年の愛が浮かんできて、一郎さんが浮かんでしまって。
子供の存在を知っていて、でも会えることはなくて・・・どれだけ無念だったろうかと。
その方の手紙は、たくさんの人の力を借り無事に読むことができたのですが、
本当に感動でした。素敵なお父様で、奥様のことをとっても大切に思う優しい言葉が並び、
そして、「身重。」と書いてあるのでは?の部分は、本当にその方の予想通り「身重。」と書いてあり、
お父様に、ちゃんと自分の存在が伝わっていたことが分かったのです。
その方の、とっても安心したような、嬉しそうな顔に涙涙なのでした。伝わっていて良かった・・・。

そして、その方のお父様のお手紙の最後には歌を詠まれていたのですよね。
身重な奥さんのことを思う歌で、「心引かるる 妊娠の妻。」心配で、心配で会いたくて、でも会えなくて。
奥さんの側にいて、身重な妻を支えていたいお父様の気持ちが伝わってくる言葉がたくさんあって。
子供達と、99年の愛の話になり、一郎さんの話になり、そして戦争の悲しさをまた話していました。
あのドラマは、今でも私の心に、子供たちの心にしっかりと残っているのですよね。
戦争ということの悲しさ、空しさ・・・。その方のお父様の、一郎さんの気持ちを思うと胸が苦しいのです。
また、今日、改めて本当によいドラマに出会えたことを感謝したのでした。

書き方が下手で、そのテレビの様子が上手く書けてないので伝わらないかも?ですが、
どうしても書きたくなってしまったので書いてしまいました。
いつもながら、わかりにくい文章で失礼致しました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。


テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です。

Sさん、いつもコメントありがとうございます。
はい。東海地区も、ナイトスクープ遅れてではあるのですが放送しているんです。
私は、昔から好きで見ていたのですが、今では子供達も好きで録画してみんなで見ています。

ごめんなさい。私の読む力が足りないばかりに・・・。ファンの方が書かれた言葉だったんですね。
ツヨ友さんからそういったお話が出ていたりしたので、年上ファンの思いかも!ですね。

皇后陛下に映画を見て頂けて、本当に嬉しいことですよね。
あのことは、初めにNHKに普通に出た時から大丈夫だとちょっと安心したのですよね。
人の思いはいろいろなので、やっぱり許せない。っと思って見ている方もいるかもしれませんが、
反省しているからこそ、頑張って前に進むだけだと思うので、今日の出来事は、お会い出来たことは、
頑張って前に進んでいる剛くんにとって、幸せな最高のプレゼントになったように思います。
嬉しそうな剛くんを見ていて、自分もとっても嬉しくなっちゃいました。本当に良かったですよね。
フジでのドラマ、あると良いですね!食わず嫌い、リベンジしなきゃ!なのでねv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です。

Hさん、いつもコメントありがとうございます。
探偵ナイトスクープ、昔から好きなんですよね。
良い依頼もあれば、すっごくくだらない依頼もあって、その落差がすごくて面白くて。
素敵な依頼も、くだらない依頼も、一生懸命解明していくのが、私たち親子は好きなんですよね。

はい。私が、その依頼を見ながら「一郎さん。」っと言ったら、息子が剛くんと同じだね!って言って、
そこから、そうだよね・・・っとナイトスクープを見ながらみんなで話してました。
なかなか、戦争の話を子供達とする機会がないので、本当にあのドラマを家族で見れて良かったと思います。
私も、自分で書きながら一郎さんに会いたくなってました。一緒ですねv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

みけた。(2)

Author:みけた。(2)
クサナギツヨシさんが大好きな普通の主婦です。ボチボチ、草なぎさんやSMAPの事、日常のことなどを思い付くままに書いていきたいと思ってます。コメントに「記事を紹介しました。」 など勝手に紹介はご遠慮させて頂きたいと思います。そういったコメントや、こちらとは関係のないコメントなどは、申し訳ありませんが削除させて頂きます。ボチボチやっていきたいので、お願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

映画紹介

 

BALLAD 名もなき恋のうた 山のあなた -徳市の恋ー 私は貝になりたい ヨコヅナマドンナ

 

ポン酢大好き!ポンズラー。

 

 

SMAPブログパーツ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

