Latest Entries

スポンサーサイト


今、思うこと。できること。

地震があり、信じられないような光景がテレビに毎日映し出されていて・・・
何をどう書いていいのか、わからずこちらに来ることができなくて。

震災の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。


家から震源地までは、距離があるのですが、小さな揺れではありましたが、でも長い横揺れを感じました。
家は、歩いて1分で海に行けるような場所に立っているので、地震が来た時には、
サイレントとともに、津波警報を知らせる放送が流れ避難するように何度も流れていました。
子供たちを学校に迎えに行きがてら、海から離れた場所で避難していました。
こんな離れた家の港でも、今までに無いほどの潮位の変動があり、
しっかり紐で結んであった船が、津波の影響で港に渦ができたことで、紐をちぎり船が渦に引き込まれ、
何隻か転覆していると、港に船を停めていた義父が教えてくれました。

今、自分に何ができるのか?子供達と話して、募金をすることにしました。
今は、それしかできないので・・・。


子供達は、テレビで流れる映像を見て、改めて地震の怖さ、
そして家が海からとても近いので、津波の威力を、怖さをひしひしと感じているようで、
それと娘は、病気を持っているので、生活していくのに絶対に必要な道具があり、
それは毎日、何回か使い捨てで使う物なので、それを絶対に持って逃げなくては・・・っと心配しています。
時々思い出したように、カテーテルを持っていかないと・・・っと何度も言っていて。
怖さを知ること、今、被災地が大変なことを知ることは大切なことではあるけれど、
それが大きな不安になり、心の負担になってはいけないので、
今、ようやく通常通りのテレビもやるようになり、少しホッとしている子供たちがいます。


余震も続いていて、原発のこともあって、避難されている方で支援の手が届いている方もあれば、
まだまだ全然支援の手が届いていない場所もあって、まだ行けない地域もあるかもしれなくて。
ガソリンがなくて動けない人もいて、一人でいて、でも一人では動けない人がいるかもしれなくて。
どうか支援の手が、たくさんの人に、少しでも早く届くことを今はただただ願うばかりです。


こんな時に不謹慎かもしれませんが、こんなときだからテレビで剛くんを見て安心したい自分がいます。
家は電気もついて、水道も使えて、余震も届かない場所にいるのに、心が落ち着かなくて、
テレビの映像を見ては、胸が痛くて、心が痛くて・・・。
今、SMAP君達を、剛くんをテレビで見れたら・・・ちょっと安心できるような気がして。

自分に何ができるのか?
遠く離れている私ができることは、慌てないこと、落ち着くこと、
そして、いつも通りになるべく生活すること。今、できることをしっかりすることのみなのですよね。


テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です。

Mさん、いつもコメントありがとうございます。
はい。海の近くに住んでます。家は、震源地からは遠く離れているので大丈夫でした。
ご心配下さり、ありがとうございます。

Mさん、体調大丈夫ですか?
私も、テレビの映像を初めて見た時には、あまりにも非現実的な光景に胸が苦しくて、辛くて、
でも、被災地の方々が辛い状態になりながら一生懸命に今を生きようとする姿に、
私も気を取り直しました。私が落ち込んでどうするんだーっと。

原発、本当に良い方向に進んでくれると良いですよね。
現地で、現場で今なんとか最悪の事態にならないように頑張ってくれている人がいるのですよね。
どうか、本当に被害が拡大することなく、良い方向に進んでくれることを願うばかりです。

そうですよね。今、私たちが取り乱したりしていてはいけないのですよね。
被害にあった方々の、被害にあってしまった町の復興が、少しでも早く進んでくれると良いですよね。

スマスマ、急遽生放送になったんですね。
被災された方達に、どうか届いてほしいですね。ライフラインの復旧が進んでほしいですね。

お返事です。

Hさん、いつもコメントありがとうございます。
心配してくれる人がいることは何よりも嬉しいことなので、とっても嬉しかったです。
避難していたのですが、いつ警報が解除されるのかわからなかったので、
ちょっとずつ家に近づいて、様子を見つつ帰りました。心配して下さって、ありがとうございました。

娘は、インフルエンザになってしまって、今週はずーっと家にいました。
微熱が続いていたので、ちょっとうつりやすい状態になっていたのかも?です。
今は熱もなんとか微熱に下がりました。でも、高い熱があっても熱に強いのか?とっても元気なんです。

本当に、テレビで見る映像は信じられない映像ばかりで・・・心が落ち着かないのですが、
でも、今、遠く離れている私たちができることは、できるだけ普段通りに生活をして、
自分ができることをするのみなのですよね。救援物資、届けに行けれるのですね。
素早く、震災にあわれた方達に無事に届くと良いですね。

Mステ、SMAPの映像流れましたね。テレビでSMAP君達を見ると、なぜだか安心します。
震災にあわれて、今、電気も復旧していない所も多いので、ライフラインが復旧して、
テレビで情報が得られることを、そしてこういった応援メッセージがたくさんの人に伝わると良いですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です。

Mさん、コメントありがとうございました。

ありがとうございます。娘、インフルエンザ治りました。
私の方が、娘が家に居てくれて安心していたかもしれません。

スマスマ生放送、SMAPらしい言葉に、歌に、この人達のファンで良かったと思いました。
わかっているようで、わかってないこと…たくさんきっとあるんだよな-っと、
改めて、今日のスマスマを見ながら感じました。みじかで何かないと、本当の意味ではわからない。
今回の地震で、自分が知らなかったことがたくさんあって…、恥ずかしいことです。

冬サク、無事に最終回を迎えました。最後の、祐さんの前向きな笑顔に、良かった-っと思いました。
あの、最後の祐さんの笑顔があったので、前向きな気持ちで見終わることができました。
LADYの最終回は、25日ですね。しっかり、子供達と見届けたいと思います。

初めて、携帯からコメントのお返事を書きました。読みにくかったらごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

みけた。(2)

Author:みけた。(2)
クサナギツヨシさんが大好きな普通の主婦です。ボチボチ、草なぎさんやSMAPの事、日常のことなどを思い付くままに書いていきたいと思ってます。コメントに「記事を紹介しました。」 など勝手に紹介はご遠慮させて頂きたいと思います。そういったコメントや、こちらとは関係のないコメントなどは、申し訳ありませんが削除させて頂きます。ボチボチやっていきたいので、お願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

映画紹介

 

BALLAD 名もなき恋のうた 山のあなた -徳市の恋ー 私は貝になりたい ヨコヅナマドンナ

 

ポン酢大好き!ポンズラー。

 

 

SMAPブログパーツ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

