Latest Entries

スポンサーサイト


三話を見て・・・応援しずにはいられないのです。

37歳で医者になった僕。
昨日は、子供たちと一緒にドラマを見ていました。
祐太先生、絶対に治るとか言っちゃ駄目だよーって、良い先生になってねーっと、
先生を応援しながら、みんなで見てました。

まずは先に、瑞希先生に謝らないといけないことが。
前のブログに、プライドが高すぎると…なんて書いてしまいましたが、そうじゃなんですよね。
前にもお母さんと二人で写る写真が出ていて、お母さんに何かあったのかな?って、
そう思っていたのに、すっかりそんなことを忘れて書いちゃってました。
瑞希先生は、プライドが高いだけじゃなくて、医者とは医療ができなくてはどうしようもない!
医者でありながら、人が良いだけで診れない先生が許せないだけだったのですね。
間違いじゃないんですよね。治るなんて、絶対に医者が安易に言葉に出してはいけないと私も思うので。
でも、やっぱり医療だけ優れていても、話ができない医者では勿体ないのですよね。
聞く姿勢がない先生に話をすることほど、患者にとって話辛いことはことはないと思うのですよね。
話を聞けないと、ちゃんとした診察ができなくて、目に見えることだけでしか判断ができないので。

ドラマを見ながら、良いお医者さんってどんな先生なのかな?っと、子供たちと話していました。
話を聞いてくれる先生はもちろんだけど、やっぱりちゃんと医療の技術もなくてはいけなくて。
今回の話の、もし治る方法があるなら絶対じゃなくても言ってほしいのか?どうかな?って。
私と娘とは同じ意見で、選択肢があるなら言ってほしいって。
でも、息子君は決められないから言ってもらうと悩むから言われてもなぁーって。
いろいろな意見があるのですよね。患者側にも、きっと。正解の形は難しいのです。

ココからも、ドラマの感想です。
  長くなってしまったのと、またまた自分の話も入ってしまったので続きに書きました。
  読みたくない方は、飛ばしてやって下さい。いつも、すみません。


良いお医者さんって、どんな先生だろう・・・患者によって違うとなると難しいことなのですが、
ただ、祐太のように、あれだけ一生懸命してくれたら患者側としてはやっぱり嬉しいことで、
頑張ろう!って、力も湧くのかな?って。自分の為に、頑張ってくれる医者がいることは、
そのことで嫌な気持ちになる人は、少ないんじゃないかな?って。
この前、入院している時に先生に、毎日病室に来てくれる先生は珍しいと話したことがあって、
でも、先生は病院に来ているから、様子を見に来るのは当たり前だと思っていたみたいで、
私のその話に、ちょっとビックリするくらいで、その反応にまたこっちもビックリしたんですが、
その反応を見て、娘と二人で「先生、良い先生だよねぇー。」っと自然に言葉が出てきて。
でも先生は、「傷が治らないと、駄目だよね。傷が治らないとね。」って。
その言葉を聞いて、私は先生に、
「もし、傷がなかなか治らなくて、高校を一年休学することになったとしても、
こんなに一生懸命いろいろ考えてしてもらっていたら、先生を恨む気持ちにはならないし、
先生には感謝しかないと思う。」って、やっぱり自然に言葉が出て来ていて。
木島さんも、最後に祐太のような先生に会えて、良い先生に会えたと思えたことは、
病院で、身体はつらくて、苦しい治療の中での一つの光だったんじゃないかな。って思うのです。
家族以外に、病院で自分の為に、必死になって考ええくれている人がいる。
医療のことは、自分達ではわからないことばかりなので、研修医とは言え嬉しかったんじゃないかな?と。

これで、治っていればそれが一番良かったのですが、こればかりは上手く行かないこともあって・・・。
救えなかった命。娘さんの涙。奥さんが最後まで気丈に振る舞って祐太にありがとうと言う姿。
そして、木島さんからの手紙。木島さんがどんな気持ちで祐太に宛てて手紙を残したのか。
祐太が、このことをちゃんと受け止めて、また一つ悲しみを乗り越えて医者として成長して言ってほしいと、
もうねぇー、本当に祐太先生が今、そこにいる先生が本当に研修医としてそこにいるように思えて、
良い先生になってよーって、泣きながらテレビに向かって頑張れーって言っちゃってたんですよね。
やっぱり、剛くんの演技が好きだなぁーって。その世界に連れて行ってくれるというのか、
本当に医者を目指して頑張っている研修医に見えて、応援しずにはいられなくて。
来週も、子供たちとしっかり見たいと思います。研修医の先生方の成長を見届けなくては!です。


テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

みけた。(2)

Author:みけた。(2)
クサナギツヨシさんが大好きな普通の主婦です。ボチボチ、草なぎさんやSMAPの事、日常のことなどを思い付くままに書いていきたいと思ってます。コメントに「記事を紹介しました。」 など勝手に紹介はご遠慮させて頂きたいと思います。そういったコメントや、こちらとは関係のないコメントなどは、申し訳ありませんが削除させて頂きます。ボチボチやっていきたいので、お願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

映画紹介

 

BALLAD 名もなき恋のうた 山のあなた -徳市の恋ー 私は貝になりたい ヨコヅナマドンナ

 

ポン酢大好き!ポンズラー。

 

 

SMAPブログパーツ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

