Latest Entries

スポンサーサイト


いまさらですが・・・4話の感想など。

今日は、火曜日!もう、医者僕の日ではないですか。
一週間、早いなぁー。

先週の4話。
ドラマが、静かに流れているみたいに見えて、話は命のことで重くて。
このドラマを見ていて、紺野先生の患者さんへの優しい話し方が心地いいなぁーっと思うんですよね。
娘と、やっぱり診てもらうらな穏やかな先生が良いよねぇーって話していて、
祐太先生みたいな先生、良いよねぇーって。話し方だけじゃなくて、表情も穏やかでいいよね!って。
羽山さんが、お手洗いで隠れて吸っているのを見つけた時のあの表情も、なんとも良いのですよね。
この話し方や表情のおかげで、見ていて穏やかに、心が優しく見れるのかな?っと。
だからこそ、スーッと心の中に入ってきて、いろいろ考えさせられたりするのかな?って思ったり。


人の悩みは、人によって違って、本当にいろいろあって、人によって変化するものなんですよね。
強くありたいと思っていても、いろいろ重なると急に弱くなったり、なかなか元気になれなかったり。
でも、踏ん張って元気でいられたり、頑張れたり。
弱い部分があっても、それを見せないように最後まで女優を演じきる羽山さんが、
その姿が、すっごくカッコいいなぁーっと思ったのですよね。背筋が伸びている感じが素敵なのです。

4話は、命のこと、それに線引きのことがありましたね。
祐太先生は、木島さんのことを引きずっていて、元気がなくて。
他の患者さんたちにもそれが伝わっていて、まだ引きずってるのかよ・・・って心配されたりして。
患者さんは一人だけじゃないので、いつまでもそれが周りにわかるほどに引きずってしまうのは、
それは問題かな?っと思うのですが、まだまだ研修医なのですもんね、
それも、またこれから勉強なのですよね。慣れてしまうことは悲しいことなのですが、
やっぱり患者さんに心配されていたらダメなので、これもしっかり線引きが大切なのかなぁーって。

祐太先生の線引きは、これからたくさんの患者さんを診ていくとなかなか難しくなると思うのですよね。
お医者さんとして、今診ている患者さんのことをしっかり診ることが大切なことで、
新しい治療方法がたくさん出てきたり、新しい機械ができたり、新しい薬ができたり、
お医者さんとして、たくさん勉強するこがあるので、勉強することも大切なことだと思うので、
治療が完了された、診終わった患者さんのことを想えることは人として素敵なことだけど、
医者として、今、何をすることが一番大切なのか・・・医者としての線引きを、
これから、たくさんの患者さんと向き合っていくことで、また勉強して考えてくれたらと思うのでした。
慣れとは違うのですよね。そう割り切らないと、たくさんの患者さんと向き合えないと思うので、
お医者さんも、看護師さんも、それぞれの線引きをしっかりして仕事をするプロなのですよね。

さぁ、今日は5話目です。
研修医の先生方を応援しながら、しっかり見たいと思います。



テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

みけた。(2)

Author:みけた。(2)
クサナギツヨシさんが大好きな普通の主婦です。ボチボチ、草なぎさんやSMAPの事、日常のことなどを思い付くままに書いていきたいと思ってます。コメントに「記事を紹介しました。」 など勝手に紹介はご遠慮させて頂きたいと思います。そういったコメントや、こちらとは関係のないコメントなどは、申し訳ありませんが削除させて頂きます。ボチボチやっていきたいので、お願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

映画紹介

 

BALLAD 名もなき恋のうた 山のあなた -徳市の恋ー 私は貝になりたい ヨコヅナマドンナ

 

ポン酢大好き!ポンズラー。

 

 

SMAPブログパーツ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

