Latest Entries

スポンサーサイト


祐太先生の考えに・・・一票なのです。

医者僕、5話。
医者と看護師さんが和気藹々とまではいかなくても、話をできる状態であってほしい。そう思うのです。
今日も、祐太先生の話に、「そうだ、そうだぁー!!」っと娘と言いながら見てました。
でも、祐太先生はまだまだ研修医で、あそこまですると先生達との摩擦も大きくなって、
看護師さんたちも、上の先生達は反対なので、立場的にはとっても難しくて、
森下先生が、まだ居てくれたからちょっとは看護師さんたちも安心したかもしれないけど、
上の先生達が、病院のおかしさに気づいて動いてくれたら一番いいのですよね。
でも、それができていたら、もうとっくに病院の体質は変わっているのですよね。

この前、入院している時に診てもらっていた先生が、どうして整形外科にしたのか話してくれて。
整形外科の教授先生がとっても男気があって、患者さんに対しての診察を見て、
この先生に教わりたいと、この先生の下で働きたいと、整形外科に決めたと言っていたのですよね。
整形外科の教授先生が、その大学病院の院長先生でもあったそうで、
入院していた先の整形外科の先生方は、みんなその大学病院から来ている先生方ばかりだったのですが、
教授先生が、院長先生が良い人だったからなのか?担当してもらった先生以外の先生も、
本当に、話やすい雰囲気を作ってくれて、マンガ貸してくれたり
どの先生も、病棟に案外来てくれていて、話せる機会が本当に多く感じたのですよね。
上が、祐太先生のような考えでいてくれたら・・・そんな病院が増えてくれたら。そう思うのです。


ココからも、ドラマのお話です。 
 長くなってしまって、自分の話も入ってきちゃったので続きに続きは書きました。
 読みたくない方は、飛ばしてやって下さい。いつも、すみません。



本当にね、病院の中には看護師さんが絶対に何も言えない雰囲気が漂っている病院があるんですよ。
そうすると、患者で行っている私たちの方が気をつかってしまうのですよね。
なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろう・・・って、無駄に疲れてしまうという。

そんな雰囲気の病院に通っていたことがあったのですが、そんな病院で、
ある治療で、揉めたことがあって。先生が、そんなことは言った覚えはないと言いだし、
でも、私たちはそう聞いたからそのつもりでいたと、言った言わないで言い合いになって。
言った言わないは、証拠がないので、どうしようもないことだからと諦めて病室を出たのですが、
その時に、看護師さんが追いかけて来てくれて、
「私はちゃんと先生が言っていたのを聞いていたから、○○さん達は間違ってないから、
もう一度、先生に私の方から言ってみるから待っていて・・・。」って言われたことがあったんです。
でも、先生がどう考えても看護師さんの話を聞くような感じではなかったので、
看護師さんに迷惑はかけられないと、「大丈夫ですから。」っと言ってその日は帰って。
でも、次に病院に行くと、いつもいるはずの看護師さんがいなくて、違う看護師さんになっていて。
どうしたのかな?って、お休みなのかな?っと娘と話ながらお金を払いに病院内を移動していたら、
その看護師さんが違う科の外来にいて。たまたま移動の時期だったのかもしれないのですが、
看護師さんが私たちを見つけてくれて「ごめんね。力になれなくて、何もしてあげられなくて。」っと、
すごく残念そうに言って。前の時、私たちが帰った後に先生にもしかして言ってくれたのでは?って、
それで、もしかして科を移動することになったのでは?っと。
本当はどうなのか?看護師さんに聞いてないのでわからなのですが、ただただ申し訳なくて・・・。

反対に、看護師さんが強すぎる病院もあるのですよね。
それも、困るのです。この前、入院していた病院の師長さんが凄く強かったんです。
強いと言うのか、イライラしていて、早く処置など済ませたいのが私たちにも伝わってきて、
病室に入ってくるなり先生が何かを言うよりも先に、「問題ないですね。はい、じゃあ次!」っと、
先生が何か言おうとしたら、その言葉を遮るかのように「はいはい、では次に!」って。
これは、本当に困った。先生も、何も言わないで師長さんがさっさと病室を出ていくのを見送り、
私たちに、「また、後で処置に来るから。」っと、一言残して病室を出て行って。
これも、気を使ったー。回診に来てくれているのに何も聞けない話せない。
先生も気を使っているのがわかるから、余計とこっちも気を使う。これも無駄に疲れるのです。

仲良しこよしで、ただ、なあなあな感じでは困るのですが、やっぱり医者は看護師の話を、
反対に、看護師は医者の話を、ちゃんと聞ける関係であってほしい。
せめて、病気で入院している患者さんに気を使わせることがないくらいには。
入院していると、本当に先生に会うことは普通は少なくて、
でも看護師さんには毎日、何回も会うことがあって。話を聞いてもらえる機会が多いので、
話を聞いてもらいやすさがあったり、困った時にすぐに聞けたりして。
祐太先生が言うように、ナースコールはあっても、ドクターコールはないので、
先生に聞きたいことを、看護師さんを通して聞いてもらったり、
大切な話では、先生を呼んでもらいたいこともあるのですが、先生に遠慮している病院では、
先生に伝わるまでに長い時間がかかってしまい、なかなか伝わらないことがあるので、
祐太先生の考え方に、一票!!っと強く思って見た5話なのでした。

来週は、祐太先生の過去のお話が出てくるみたいで・・・。
祐太先生を、研修医の先生方を応援しながら、しっかり見たいと思います。


いつもながら、ダラダラとまとまりの無い文章で失礼いたしました。
最後まで読んで下さった方、お付き合いありがとうございました。




テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

第五話、本当に医者と患者との間で板挟みの私です。
結局医者は看護師には上から目線ですからね。うちは大学病院じゃ無いから、広くて深い川でも無いんですけど。間違ってたら言い返しますけどね。キャハッ!
紺野先生がいたら分からない事もすぐ聞きに行けるし。紺野先生みたいな人が増えると良いですよね、患者さんも看護師も。
来週の予告の方が気になって今どうしていいか分からない状況です。どうなるの?紺野先生。で来週夜勤出し。

お返事です。

yuuさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。上からしか物が言えないお医者さんがいるのですよね。
そんな先生は、看護師さんい対しても、患者に対してもそうだったりするのですよね。
外来で診察室に入ると、医者と看護師さんのピリピリした雰囲気が伝わってくる病院があって、
こっちが助けてほしくて病院に言っているのに、雰囲気を変えようと無駄に気を使って、疲れて。
言ってくれる看護師さんがいると、患者としては本当に助かるんですよね。
上から目線の先生は、こっちの話を聞いてくれない人が多いので、助け船を出してもらえると、
本当にありがとうー!って看護師さんに、感謝感謝しちゃってます。

そうですよね。紺野先生のような先生がいれば、看護師さんも聞きやすいですよね。
なんでも否定するような先生では、聞くのも言うのも、したくなくなってしまいますよね。
でも、仕事だから聞かなくてはいけなくて言わなくてはいけなくて。yuuさん、ファイトです!
話やすい、話が聞きやすい空気をまとっているような先生が増えてくれると本当に良いですよね。
私も、来週の予告が気になって気になって!どうなるのですかね?早く、見たいですね。

5話終わったね

こんにちは(^^)。今、一番気になるのは、森下先生は独身か??ということ(笑)。指輪はしてないようなんだけど、この間は手作りぽいお弁当を食べてたし~って結構観察してます(^^)。
普段から相談できるような紺野先生のような人が本当にいてほしいですよね。こちらからの質問することがタジロギそうな先生だとやっぱりね。うちの近くにものすごく評判の小児科の先生がいて何回か通ったんだけど、とにかく高圧的で、子供にも親にも「俺の言うとおりにすればいい」っていうような感じでね。アレルギー関連で評判がよかったけど、行くのにストレスになっちゃった。
で、これで祐太先生には仲間が増えてよかった(*^_^*)。森下先生は心強いね。でも教授がなにやら考えているようで、気になるよね。来週の予告も気になるし、早く火曜日になってほしいね。

お返事です。

ふくとみさん、いつもコメントありがとうございます。
私も、気になります!森下先生が結婚しているのか?良い人だから、結婚しててもおかしくないな?って。
お弁当も手作りだったし・・・結婚しているよね?っと思いながら、
でも、なぜかお嫁さんのいる感じがしなかったり!森下先生、気になってますv-410

本当に、そうですよね!紺野先生のように、話やすい、質問しても良い雰囲気をもっていてくれると、
患者としても、看護師さんにしても、質問もしやすくて、意見も言いやすいですもんね。
医者としていくら腕が良くても、やっぱり高圧的な先生で患者の話を聞いてくれないと、
何も言えない、聞けないでは、気持ち的に次に行くのが怖くて行きたくなくなることありますよね。
腕が良いお医者さんなら、自信を高圧的な態度でなくて、ドンと構えて広い心でいてほしいですよね。

自分が苦手でも、人によっては良い先生だったり、反対に自分は良いと思っても周りは駄目だったり。
家の娘が通っている内科があるのですが、私と娘とはその先生とすっごく合うのですが、
他の人に聞くと、どうも偏屈で難しい先生であんまりそこには行きたくないって言うんですよね。
私たちにとっては、とってもいい先生なんですよね。話も聞いてくれるし、偏屈なところも面白くて、
確かにちょっと厳しかったりもするんですが、それはちゃんと患者のことを思ってのことだと感じるので。
医者としての腕も良くて、自分に合った病院だったり、先生に出会えることって難しいですよね。

森下先生、カッコ良いですよね。紺野先生の見方が増えて来て、本当に嬉しいです。
でも、来週はちょっと違った感じで来るようで・・・かなり心配だったりします。
早く、来週になってほしいですね!ドキドキしながら、心配しながらしっかり見たいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

みけた。(2)

Author:みけた。(2)
クサナギツヨシさんが大好きな普通の主婦です。ボチボチ、草なぎさんやSMAPの事、日常のことなどを思い付くままに書いていきたいと思ってます。コメントに「記事を紹介しました。」 など勝手に紹介はご遠慮させて頂きたいと思います。そういったコメントや、こちらとは関係のないコメントなどは、申し訳ありませんが削除させて頂きます。ボチボチやっていきたいので、お願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

映画紹介

 

BALLAD 名もなき恋のうた 山のあなた -徳市の恋ー 私は貝になりたい ヨコヅナマドンナ

 

ポン酢大好き!ポンズラー。

 

 

SMAPブログパーツ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

