Latest Entries

スポンサーサイト


6話を見て・・・またまたいろいろ考えるのです。

第6話。
今までとはちょっと違って、過去の話が出てきて、なぜ医者になったのか?それがわかって。
初めは、反発していた瑞希先生が今では一番の理解者になっていたり、
反対に、すずとはちょっと距離ができてしまったり。

谷口先生が、見ていてなんだか辛くて、頑張れ!乗り切れー!!ってなってました。
人には、こうなりたい、こうしたいと思っても、どうしてもわかっているのにできないことがあったり、
一つや二つ後悔することがあったり、後悔するとわかっていてもしてしまうことがあったり・・・。
本当はこうしたいのに・・・でも、そうできないことがあって、諦めたり、割り切ったり。
紺野先生も、後悔しても後悔しきれないことがあって、でももうどうすることもできなくて、
シンプルに人を助けたい・・・っと、今の仕事を目指して今度こそ後悔がないように、
シンプルに、患者さんを助けたいと、患者さんと向き合いたいと今頑張っていて。
祐太は、大きな後悔をしたことで、自分を見つめ直すチャンスができて、今があって。
乗り切るのは自分なのですよね。できないかも?無理だ・・・って思っていると本当にダメで、
勉強してきたことなのに、身体が動かなくなってしまうのですよね。恐怖心が勝ってしまって。
こればかりは、自分で乗り切るしかないので、ファーストキスで泣いている姿に笑ってしまいましたが、
良い仲間と出会えて、谷口先生が自分で乗り切ることができて、良かったねぇーって思ったのでした。
そして、祐太も良かったなぁーっと思うのでした。
許してはもらえた訳ではないけど、祐太が変わろうとしていることを、
変わったことを報告すると言ってもらえたことは、祐太にとってはとっても大きなことだと思うので、
あの、祐太のお辞儀を見て、良かったねぇーっと本当に思ったのでした。

研修医のあの4人が本当に良いのですよ。本当に、ちょっとずつみんながそれぞれ認め合って、
近づいて行って、成長しあえている感じが本当にこの4人で研修しているかのように見えて、
役にピッタリはまっているのですよね。だから、どんどん応援したくなるし見入ってしまうし。


それとは別に、すずが寂しそうで、笑顔が辛いのですよね。
いろいろ飲み込んでいたものが、林田さんと出会ったことで思いが溢れてきて、
でも、やっぱり心配させたくなくて全てを吐き出すことはできなくて。
頑張っていたことが、いっぱいいっぱい頑張っていたことが急に辛くなったのですよね。
祐太もすずも、お互いにお互いのことを大切に思うばかりに遠慮してしまう気持ちがあって、
思いっきりぶつかることができなくなっちゃったのかな?って。
祐太にしたら、自分のせいで病気にさせてしまったという気持ちがあるだろうし、
すずにしたら、自分のせいだと思っている祐太の気持ちがわかるから言えないこともあるのかな?で。
関係ないのですが、私もすくなからずやっぱり娘を元気に産んであげられなかったことが、
心の中にいつもあって、考えても仕方ないのに元気に産んであげれたら・・・って思う気持ちがあって、
でも、私は親子で、親だから、そんな気持ちがあってもそれを出して遠慮することはなくて、
一人でも強く生きていけるように、ちゃんと生活できるようにずけずけときついことも言うのですが、
これが、親子の関係でない祐太とすずの関係だったら・・・やっぱり普通にしたいと思っても、
やっぱり遠慮がでちゃうのかな?っと、大切に思っているから言えないことができちゃうのかな?って。
二人がとってもお似合いなので、一視聴者としては二人で幸せになってほしいと思ってしまうのですが、
また、来週が待ち遠しくなっているのです。幸せになってくれー。

お医者さんのことだけじゃなくて、人として、親として、ドラマを見て考えちゃうのです。
それぞれの役が、本当に嵌っているから、ドラマなのに本当にいる人かのように、
心配したり、応援したり、それぞれの気持ちを考えちゃって、また心配したり。
医者僕に、本当にしっかりハマっちゃってるのですよねー。来週も、しっかり見たと思います!!
でも、来週ももう心配だったりしちゃっているのです。どうなるのかな?早く来週になれー。




テーマ:草なぎ剛 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

6話

葬式帰りのあの道での演技しているつよし君の表情が秀逸でしたね。
つよし君のあの、みるみる目に涙をためて、溢れさす寸前の泣き顔を
みていると、こっちまで目の奥が熱くなるんですよ。すごかったなあ…。
谷口先生は、今どきの若いおぼっちゃんそのもので、
よく息子君の教室にいる子と同じです(-_-;)。
気持ちがあっても「そんなことは無理」で終わらせて流されていく。
で、ちょっと曲がってしまうと、その曲がり方がとんでもない方向に行っちゃう、
で、もっと何もできなくなる、そんな感じ。
あの研修先に、あの3人がいなかったら、きっと変わらなかったのかな?
よかったよね3人が同じ研修仲間でって、思いました(^_^)。

今回はすずちゃんがちょっと大変になってきちゃって…。
でも、すずちゃんの「疲れちゃって」という言葉がね…苦しいですね。
祐太先生もすずちゃんを思いやりながら懸命に支えようと努力して、
すずちゃんも祐太先生のために明るく前向きにがんばろうと努力して、
がちがちな思いやりが、かえって相手を苦しめているんだろうなって思いました。
特に祐太先生は医者として少し成長し、だんだん前に進む道が見え始めたから、
すずちゃんは病気の悪化でだんだん前に進む道が閉ざされそうになってきたから、
明るい道と暗い道と、どちらにしても先が見え始めたからこそ、
向ける思いが、受け取る思いが、合わなくなっているかなって。
きっと、少し距離を置くと思うのよ…それによって逆に見えてくるものってあるものね。
37歳と34歳という大人だからこそ言えなかった、病気だからこそ言えなかった、
気持ちとブツけるチャンスだものね。
きっと、この二人もいい方にリスタートしていんだと思いたいなあ~。
またまた楽しみだね~来週~~。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です。

ふくとみさん、いつもコメントありがとうございます。
はい、私もそう思いました。あの、お葬式からの帰り道の剛くんの演技は、
もう、本当に祐太でしかなくて、本当に心の底からの後悔が伝わってきて、
私も、見ていて本当に辛くなってきて泣いてしまいました。本当に凄かったですよね。

谷口先生は、お坊ちゃまなのですよね。でも、親からは期待されてなくて、
お坊ちゃんのちょっとあまちゃんの部分がありながら、親を見返したい気持ちもあって、
でも、何かして失敗したら・・・より一層親をガッカリさせてしまうかもしれない、
そんな気持ちもあって、動きたいのに、変わりたいのに、カチカチに体が固まってしまって、
下手に動いて失敗することが怖くて、動けなくなってしまうのかな?とも思ったり。
良い仲間と出会えたことで、自分で乗り切ることができて一歩進むことができて、
仲間って大切だなぁーって、谷口先生良かったね!ですよね。

すずちゃん、心配ですよね。みんなに心配かけたくなくて、頑張り過ぎちゃってたんですよね。
「疲れちゃって。」の言葉は、とっても重たいですよね。
そうですよね。祐太は医者として道が見えて来て、楽しみもできてきて、目指す道がしっかり見えていて、
でも、すずは病気が悪化してしまっていて、移植の道も閉ざされてしまって、進む道が見えなくて。
お互いがお互いを大切に思うあまりに、言えないこともできちゃったかも?なので、
ちょっと距離を置いて、改めて相手のことを考える時間は必要なのかもしれませんね。
離れて、お互いがやっぱり大切だと思えたら、今度は違った二人の関係が築けるかも?ですよね。
本当に!二人にとって、良いリスタートになってくれたら良いのですが・・・。
来週が、本当に待ち遠しいです。早く、来週になれーですよね。

お返事です。

Sさん、いつもコメントありがとうございます。
はい、セブンイレブンの夏ギフトカタログ、家の近くにセブンイレブンがないのですが、
つよ友さんから頂くことができ、手にすることができました。あのカタログ、本当に凄いですよね!

はい。ドラマ、本当にみんなが幸せになってほしいですよね。
私は、祐太はすずとまた一緒に歩いてくれたら・・・っとひたすら願っちゃってます。
もう、来週が気になって気になって、早く来週になれーです。

ありがとうございます。娘は、元気に熱も出ることなく毎日学校に通えています。
やる気のある子が多いから、それが楽しい!っと、勉強はついていくのにいっぱいいっぱいなのですが、
それでも学校は楽しいみたいなので、親としては一安心しています。
家も田舎で、小学校は1学年1クラスしかなくて、クラス替えもなくて、
それも26人しかいなくて、みんな保育園からずーっと一緒の子ばかりだったのですが、
中学は、地元を離れてエレベーターのある学校に行ったのですが、そこはこの辺りではマンモス校で、
1学年6クラスあり、一クラス33人だったので、今、1学年8クラスの40人なのですが、
徐々に増えていったので、「また人が一段と多くなった!」っと言いながら、それも楽しいみたいです。
同じ年代の子に、話しかけたりすることが苦手な人なので、人も多くなったことですし、
一人でも、気の合う子ができたら良いなぁーっと親として願ってしまっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

みけた。(2)

Author:みけた。(2)
クサナギツヨシさんが大好きな普通の主婦です。ボチボチ、草なぎさんやSMAPの事、日常のことなどを思い付くままに書いていきたいと思ってます。コメントに「記事を紹介しました。」 など勝手に紹介はご遠慮させて頂きたいと思います。そういったコメントや、こちらとは関係のないコメントなどは、申し訳ありませんが削除させて頂きます。ボチボチやっていきたいので、お願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

映画紹介

 

BALLAD 名もなき恋のうた 山のあなた -徳市の恋ー 私は貝になりたい ヨコヅナマドンナ

 

ポン酢大好き!ポンズラー。

 

 

SMAPブログパーツ

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

最新トラックバック

